宴会の席でのビジネスマナー

ビジネスとお酒は、切っても切れない時代だったバブルも、今ではもう昔。
官官接待、大豪遊で接待交際費!・・・なんて話も過去の栄光かもしれません。

しかし、形は違えど、やはりお酒とビジネスというのは密接な関係にあります。
商談を上手くまとめたり、プロジェクトチームの仲間と打ち解けたり・・・お酒や食事を、上手に使えばとても素晴らしい効果を上げます。

今日は、そんな宴会の席でのビジネスマナーのお話を一つ。

取引先などの飲み会に誘われた場合には、やはりしっかりと上司への報告をするべきでしょう。
会社の代表として、顔として、その席への参加をする訳ですから、やはり上司に話を通しておくのがセオリーなんですね。
お酒や食事を楽しむのは当然ですが、あまりそちらばかりに気を取られないようにも気をつけましょう。
飲みすぎて悪酔いなんて、もってのほかです!

最近では、立食パーティーなど、そのパーティーに関わる様々な人達との交流できる席も増えてきたようです。
アメリカライクな雰囲気で、楽しく軽やかに、たくさんの人達と交流を深め、人脈を広げてビジネスチャンスを、しっかりとキャッチしたいですね。
当然ですが、名刺はとにかくたくさん用意しましょう。
一人でも多くの人と話せるように、しっかりと時間配分や観察も怠らないように。


こういった機会を、有効活用し、仕事での成果につなげる人こそ、デキるビジネスマンかもしれませんよ!



ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/