シマンテック、記憶装置の効率利用をコンサルティング

最近は会社にパソコンを導入する事が一般的になりましたが、
情報管理をしっかりしていないと、消失や流出に繋がります。
そこでシマンテックが新しいサービスを開始したようです。

シマンテック、記憶装置の効率利用をコンサルティング
 セキュリティー関連ソフト大手の米シマンテック日本法人は22日、企業が持つ記憶装置の利用を効率化するための現状評価・改善支援サービスを始めたと発表した。企業内で使うデータが急激に増えているため、信頼性の高い高価な装置に保存しておくべきデータと仮に消失しても問題ない安価な装置に記憶しておくデータなどを切り分け、記憶装置のコストを低減できるよう支援する。価格は1カ月程度をかけた評価サービスで300万円程度から。まずは年間30社程度への導入を見込んでいる。

 サービス名は「Stored Content Review」で、政府が2008年から施行する予定の日本版企業改革法(SOX法)に対応するための支援サービスの一環。会計のデータなど重要なデータが損失することを防ぐ一方、重要でないデータを保存しておくコストを削減できるようにする。

 サービス内容としては、シマンテックコンサルタントが企業のシステム管理者や現場から記憶装置の利用状況を聞き取ったり、記憶装置の利用状況を分析するソフトを使ったりして、企業内の利用状況について情報収集する。その上で、保存する情報のレベルを3段階にわけ、重要度に応じた記憶装置を利用するように助言する。

 企業内に蓄積するデータ量は、一般的に年間40%から60%程度増えているという。海外の事例では、記憶装置の利用を効率化したことで、3年間の記憶装置にかかる費用が4割程度削減できた企業もあるという。
(NIKKEI NETより引用しました)

やはり個人情報やデータの管理は大事ですから、
そこにはお金をかけるべきだと思います。
もし消失してしまったら大損害ですから、
早めの対策が必要でしょうね。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/