ルサンチマンとは?

ルサンチマン 2 [(フランス) ressentiment]

〔哲〕 ニーチェの用語。被支配者あるいは弱者が、支配者や強者への憎悪やねたみを内心にため込んでいること。この心理のうえに成り立つのが愛とか同情といった奴隷道徳であるという。怨恨。

はてなより引用)

最近では、思想や主義を語ったり聴いたりというのも、一般であっても不思議ではなくなってきました。
そんな中で、聴いた事はあるけれど意味がわかりにくいものってありますよね?
今日は、そんな単語の一つである「ルサンチマン」についてです。
上述のはてなの文章の通り、あまり良い言葉ではありませんが、場合によっては揶揄以外でも使われる事があるようです。
意味がわからないでクエスチョンマークを頭に浮かべないでいいように覚えておきたいですね!



ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/