駐車監視員とは

とうとう今日から始まってしまいましたね。
朝のニュースでも大々的に取り上げられていた駐車禁止の取り締まりですが、以前の警察による取締りと民間の駐車監視員による取締りとどのような違いがあるのか、気になった方も多いのではないでしょうか。
まず、駐車監視員とは何者なんでしょうか。

駐車監視員とは
駐車監視員とは、法律で定められた考査に合格して駐車監視員資格を取得した人で、警察署長から取締りの委託を受けた法人のもと、放置駐車違反の確認や確認標章の取付けなどの仕事を行う人のことをいいます。
ただし、駐車違反の切符を作成したり、金銭の徴収はしません。

神奈川県警の「駐車監視員活動ガイドライン」ではこう定義されています。
意外にも金銭の徴収はしないんですね。
また、以前ですとチョークで時間等を記した後、時間を置いて再度確認したときに切符を切られていましたが、今回、民間の駐車監視員による駐車禁止の取締りでは、発見次第ステッカーを貼られてしまうそうです。
そう、これからは短時間の駐車であれ駐車禁止を取られてしまうということですね。
これに関しては、宅配業者や工事関係者などからクレームを受けそうですが、どのようにして解決していくのか・・・ちょっと行く末が気になりますね。


○関連ニュース
駐車違反取り締まり:携帯端末の不具合、9都道府県で-MSN Japan
民間取り締まりスタート 名古屋54台作動せず-Yahoo! JAPAN
11都道府県で端末機不具合 ミス続発、準備不足露呈-Excite


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/