グループエンカウンター

仕事をするにしても一人ではできないですから、
なんのプロジェクトにしても数人で行います。
そんな時に仲間がなにを考えているかわからないと困りますよね。
そこで相手がどう考えているかを話し合う機会が必要になります。

カウンセリングの一形態で、集団で行うもの。
名称や形態はさまざまだが、
メンバー相互が本音を出し合うことにより、
互いの理解を深め、
また自分自身も受容していくことをねらいとする。
形態には、大きく構成的グループ(structured group)と、
非構成グループ(unstructured group)の2種類がある。
前者は、ある課題(共同作業やエクササイズ)の遂行を通して、
交流を深めるもの、
後者はフリートーキング主体に進めるものをいう。

作業を円滑にすすめていく為には時間を割いてでも、
こういう事が重要になってきます。
たまには本音で話し合うのもいいと思いますよ。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/