CEOとCOO

最近では社長とか会長ではなく、CEO、COOと呼ぶ事が多くなりましたね。
よくわからないけど、CEOは社長のことなんだなぁ・・・
と思われても、間違いではないのですが、
どういう意味でそう呼ばれているかを知っておいた方がいいですよ。

最高経営責任者(CEO)/Chief executive officer
 
企業の最高経営責任者のことで、
日本では社長がこの役を務めるのが一般的だが、
米国では会長が最高責任者になる。CEOは取締役会を主宰する。
 
最高執行責任者(COO)/Chief operating officer
 
米国企業で定着している役員の職務分担の一つ。
最高経営責任者(CEO)が企業グループ全体の戦略決定や対外折衝を担い、
経営の最終責任を負うのに対し、COOは決められた戦略に従って、
運営面の実務を行う。米国では会長がCEOを、
社長がCOOを兼務する場合が多いが、取締役と執行役員を区別するため、
COOが取締役でないケースもある。
日本企業では社長が実質的にCEOとCOOを兼務しており、
会長は商法上の代表権を持たない場合もあるが、
近年は、いすゞ自動車日産自動車などがCEO、COOを導入し始めている。

そんな呼び方をしなくても、
社長、会長でいいじゃないかと思われがちですが、
日本の中でならそれでもいいかと思います。
世界を視野に入れるのであれば、CEOは使ったほうがいいのかなと。
個人的な感想ですけどね。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/