経産省、家電の省エネ規制強化へ・冷蔵庫で2割削減

家電は昔に比べたら省エネ化が進み、消費電力も少なくなりましたが、
経済産業省より、また厳しい要求をされたようですね。

経産省、家電の省エネ規制強化へ・冷蔵庫で2割削減

 経済産業省は家電製品の省エネルギー規制を強める。冷蔵庫の消費電力を2010年度までに2割削減するようメーカーに義務づけるほか、照明器具も同様に規制を強化する方針だ。第一次石油ショックがあった1973年以降、産業部門のエネルギー消費は横ばいだが、家庭部門は倍増した。主要家電の省エネを進めて温暖化ガスの排出抑制につなげる。

 政府は京都議定書の採択を受けて98年に省エネルギー法を改正し、家電の消費電力を減らす規制を設けた。「トップランナー方式」といわれ、現在商品化されている製品のうち最も優れた機器以上に全体の省エネ性能を高める仕組み。冷蔵庫は04年度までに消費電力を約3割減らすよう義務づけたが、各メーカーとも目標をクリアしたためさらに規制を強める。
(NIKKEI NETより引用)

消費電力が下がれば電気代が安くなるので、消費者としてはありがたいのですが、
メーカーはつらいでしょうね。
そんな簡単に消費電力とか下がるものではないですが、
新しい商品を期待しています。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/