クローズド・クエスチョン / オープン・クエスチョン

会社で先方と話をする時に、質問したり、されたりすると思います。
その時に自分により多くの情報を引き入れる場合に、
質問の仕方が重要になってきます。

質問方法の代表的な分類。相手が「はい、いいえ」または「AかBか」の択一で答えられるような、回答範囲を限定した質問のしかたをクローズドクエスチョンという。これに対し、「どう思うか?」などのように、制約を設けず相手に自由に答えさせるような質問のしかたをオープンクエスチョンという。クローズド・クエスチョンは、相手の考えや事実を明確にしたい場面などで有効とされ、オープン・クエスチョンは、相手からより多くの情報を引き出したい場面で有効とされる。
例えば「昨日京都に行ってきたんだ」に対し、「楽しかった?」「一人で?」「仕事?」などという質問はクローズドクエスチョン。「どうして?」「どうだった?」などはオープンクエスチョンと言える。
話題を展開させたり思考を深めたりするためには、この両方をうまく組み合わせていく必要がある。

このオープンとクローズを使い分ける事によって、
情報の収集などに役立てていきたいですね。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/