労災

業種にもよりますが、仕事をしていて怪我などをする事がありますね。
軽い怪我ならそこまで気にしなくてもいいですが、
大きい怪我になると労災扱いになるでしょうね。

労災とは?・・・よく聞かれる質問です。しかしこの質問の答えはいたってシンプルで簡単です。仕事時間中のケガや仕事が直接的な原因による疾患などを対象とします。(仕事中以外の病気・ケガは社会保険で補償してもらいます。)それと忘れがちなのが、ケガ・仕事疾患が原因で入院を余儀なくされ4日以上仕事を休み給料の支払が企業からされなかった場合、休業中の給料の補償(目安として月給の6割で日割り計算)もしてくれるのが労災です。ここでいう仕事時間中とは一般的な企業は午前9時から午後5時までの間というのが一般的ですが、変則的な仕事場では就業規則で決まっている仕事時間あるいは交替制の勤務時間帯など(なければ会社で取り決めている労働基準法上適正と思われる時間帯)に被ったケガや疾患などです。入院しないケガの治療や手術に対しても(入院した場合は入院費用も)政府に全額労災として補償されます。

会社としては労災を出したくはないですから、
怪我をしないように注意をしていますが、
もし発生したときはちゃんと処理しましょうね。
隠したりすると犯罪になっちゃうので、いい事ないですよ。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/