ブレインストーミング

ブレインストーミング、とは何とも訝しげな名前ですが、これはディスカッションのひとつの形なんです。
多彩な意見を抽出するに当たり、非常に友好的な発想支援法であり、ある種、一番手軽で安価なマーケティングの材料の一つでもあります。
是非とも、オススメの方法で、これをやる事によって参加メンバーによる共通認識や、改革意識の高まりを望めますし、どんな場合でも非常に有用ではないかと思います。

ルールは非常に簡単、質より量を重視し、お互いの意見に批判をせず、自由に意見を出し合うことで、テーマに関する周辺知識を列挙することを目的として行いますので、
「判断延期」「自由奔放」「質より量」「結合改善」
この4つが基本となります。

参加者はアイデアを出すことだけに専念して、判断は後ですればよいということで「判断延期」となります。
また発想は「自由奔放」でなくてはなりません。「質より量」と量をどんどん出せば良い質のものも出てくる、ということです。
そして、「結合改善」、つまり集団で衆知を集めてアイデアを出せというわけです。

ブレインストーミング法」はプロジェクトマネジメントにおいて、起こりうるリスク要因を列挙する、などといった用途で用いられる方法ですが、その他の状況でも非常に有効な手段の一つといえます。
インターネット上にもブレインストーミングについて、様々なページがやり方についてご紹介しておりますので、興味のある方は、是非一度、やってみて下さい。
ちなみに、ブレインストーミングを行い、その後「KJ法」という手法で更に整理し深めていく方法もありますので、そちらも是非ともどうぞ!


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/