3Gとは?

最近、気になるニュースの中で某携帯電話の会社の記事がありました。

致命的なのが、いまやケータイの主流である3Gの出遅れ。何しろ都心でも通じにくいのだから話にならない。買収決定後、3G基地局の増強を言い出しているが、11月の番号ポータビリティー(携帯会社を変えても番号が変わらない制度)に間に合わなければ、今の利用客が一時的にauなどに流れる恐れがある。

というものです。

ところで、皆さん文中にある3Gってなにかご存知ですか?
正式には「3rd Generation」の略で

第3世代の携帯電話方式の総称。ITU(国際電気通信連合)によって定められた「IMT-2000」標準に準拠したデジタル携帯電話のこと。基本的にCDMA方式を採用し(一部は改良型のTDMA方式を利用)、高速なデータ通信やマルチメディアを利用した各種のサービスなどが提供されるといわれている。2001年5月に世界に先駆けNTTドコモW-CDMA方式による試験サービス「FOMA」を開始し、話題を呼んだ。本格サービスインもFOMAの2001年10月が最初である。

IT用語辞典 e-Words様 より引用

となっています。
今や携帯電話でもデジタルは当たり前の時代になってきています。
携帯電話を使ったメールのやり取りや、情報の閲覧など
「携帯電話は話せればいいよ」等言ってられない時代がくるかもしれませんね。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/