アスベスト

兵庫県尼崎市のクボタがアスベストによる健康被害の問題で、
中皮腫アスベスト疾患・患者と家族の会」が補償内容に合意したそうです。
ちゃんとした対応をしていて、いい結果だったのではと思います。
そこでアスベストについて予備知識をどうぞ。

アスベスト石綿)は地中にて生成される岩石の仲間です。綿のように軽いので、石綿(いしわた・せきめん)とも呼ばれています。

 多くの長所を備えているため、鉱物資源として世界中で様々な目的に使用されてきました。燃えないので、不燃材料として耐火建築物や耐火構造物にはよく使われてきました。気密性も高いので、断熱材・保温材・吸音材に利用されてきました。軽いので、屋根や天井などに使われました。加工しやすいので、布状・帯状・糸状など形は様々でした。粘着性があるので、塗料やセメントなどに混ぜられました。頑丈なので、強い力や摩擦のかかる場所に使われてきました。身の回りのいろいろなところで使われています。

 アスベスト石綿)は一つ一つは1000分の1ミリほどの、目には見えない小さな繊維状の物質です。材料としては理想的でしたが、私たちの健康には悪影響を与えます。アスベスト石綿)は発ガン性物質です。加工や破損のときに空気中に飛び散り、吸い込むと肺の奥深くにとどまり、何十年も経てから病気を引き起こします。そのうちのひとつである中皮腫は、アスベスト石綿)を吸い込んだ後30年から40年後に発症するのです。その事は、かなり以前から知られていたのに、アスベスト石綿)は使用され続けてきました。

 現在アスベスト石綿)を他の物質に置き換えたり、使用を制限したり、あるいは禁止したりする動きが世界中に起きています。日本でも、2004年の10月に原則的に建材の使用が禁止されることになっています。しかし諸外国が全面的に禁止した配管やポンプのつなぎ目に使用されるジョイント・シートやシール材へのアスベスト石綿)の使用、石綿アスベスト)布の使用を、日本は規制していません。過去に使われた建築のアスベスト石綿)建材の規制は十分とはいえません。改築(リフォーム)や解体時の飛散が懸念されています。

多少の失敗やトラブルはどうしても起きてしまいますが、
その対応を確実にする事でそれなりの評価を受けると思います。
どこかの建築会社のように責任をたらい回しにするようでは、
その会社に頼む人もいなくなるでしょう。


クレームをする人はその会社を嫌いでしている訳ではなく、
もっと良くしてもらいたいと思っている人ですから(嫌がらせの人もいるでしょうが)
まともな対応をすれば、その会社のお得意様になるかもしれません。


ちょっと話しがずれましたが、
ちゃんとした対応にはそれに見合う評価が帰ってくると思いますよ。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/