アメーバー経営

会社を経営していく事はとても大変ですが、経営と言っても多種多様な手法があります。
今日はその中からアメーバ経営について載せました。

京セラ社で独自に考え出された、小集団部門採算制度である。それは、従業員一人ひとりに経営参画してもらうもので、成果物について投入された時間、費用に対して、稼ぎ高、儲けなど産出がどの程度かをはかることによって自律的に経営する。その様相が、自己増殖するアメーバーのようであることからこの名称でよばれる

アメーバって聞いた感じがあまりよろしくないですが、
これは従業員の全員が経営者と同じ立場に立って、(実際には違いますが)
コストの削減や費用対効果などを考えながら仕事をしていき、
それがアメーバのように増殖していく事からこう呼ばれているみたいですね。


経営なんてとうてい一人でできるものではありません。
しかし、従業員全員が経営の事を考えながら仕事をすれば、
効率よく会社を運営できると思います。


他にもやり方はありますが、こういう方法もあるという事は知っていてもらいたいですね。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/