青色申告

青色申告とか白色申告ってよく聞きますが、
どんな違いがあるのかわからない人がいると思います。
今日は青色申告について載せます。

青色申告とは、事業所得、不動産所得、山林所得が生じる納税者が、毎日の収入や経費などを帳簿に記帳し、その帳簿に基づいて正しく所得(儲け)や税額を計算し、青色の申告書で申告する制度です。

申告をする為には、正確な帳簿を作成する事が条件になっていますが、この帳簿の作成は、自身の経営を把握すると同時に、確定申告の際の計算の元になっていますので欠かす事が出来ません。また、白色申告者でも所得金額が300万円を超える人は記帳義務が生じる為、同じ記帳をするのであれば、特典が多い青色申告のほうが絶対お得です。なお、青色申告は、正確な帳簿を基に確定申告をしているので、簡易な記録で確定申告をしている白色申告に比べて、税務署や、融資を受ける際の金融機関などに対して信頼性があるといえます。

一般的な会社は青色申告を行っていると思います。
個人事業主の方は白色をしている所もあるようですが、
運営の仕方によって変わってきますね。


毎年一回なので簡単な方でいいかと思いがちですが、
青色申告の場合は特典等が違いますので、
多少面倒でも青色申告をした方がよさそうです。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/