NHK

NHKの不祥事が続いているようですが、抗議の電話が殺到しているようですね。
私は受信料を払っているのですが、なんだか悲しくなりました。
あれは返金とかはしてくれないのでしょうか?
そのNHKについて載せました。

日本放送協会
Nippon Hoso Kyokaiの略
歴史
NHKの前身である東京放送局が1925(大正14)年3月22日に日本で最初のラジオ放送を開始。翌1926年には東京・名古屋・大阪の3つのラジオ局を統一して、社団法人日本放送協会が設立された。

1950年、放送法制定に伴い特殊法人化されると、NHKは全国津々浦々に放送網を敷くことを明確に義務付けられた。1953(昭和28)年2月1日にはテレビ放送を開始。現在では総合テレビ、教育テレビ、衛星第一(BS1)、衛星第二(BS2)、ハイビジョン(BShi)、ラジオ第一、ラジオ第二、NHK-FM、の計8つの波で毎日24時間放送を行っている。

サイマル放送中の地上デジタル、衛星デジタル、また独自放送である日本国外向けの国際放送を含めると射出中の波の数は更に拡大する。)

運営
NHK放送法によって設置することが規定されている特殊法人である。

放送法では、テレビ受信機を設置した者に受信料の支払いを義務付けており、NHKの運営はこの受信料収入と番組販売等の副次的収入によって行われ、国家予算などからの収入はない。国家や大資本からの金銭的影響力を背景としないこの運営方式は公共放送と呼ばれている。よって「国営放送」という表現は誤り。(採用面接で「国営放送」と言ってしまうと門前払いを食らうという噂があるが真偽は不明)

また、NHKの年間予算は放送法に基づき国会(総務委員会)の承認が毎年必要である。なお放送行政の監督官庁総務省(旧郵政省)である。

はてなより抜粋しました。


NHKはどんなに不祥事を起こして、社会の信頼を失墜させても、
テレビを持っている人には受信料の支払いが義務らしいので払わないといけない・・・
これはどうにかならないのでしょうか?
スクランブルをかけて見れないようにとか、なにかあると思うのですが、
この調子だとどうにもならないでしょうね。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/