ソーシャルネットワークサービスとWebブラウザ

ちょっと気になる記事をみつけました。
「外部のWebサイトで、閲覧者のミクシィIDをゲットするテクニック」(やじうまWatch様)
2月8日の記事の中にこんな文章がありました。

ミクシィを使ったWeb閲覧のトレーステクニックが、ネットで流行しているようだ。自分のWebページにちょっとした仕掛けをすると、閲覧者がミクシィにログインしたままならば、閲覧者のIDがミクシィの「足あと」機能に残るというもの。

これは一体・・・。
こっそり足跡を取っても意味がないような気がしなくもないですが、
私的には、あまり好ましくは思えません。
対策としては、

ミクシィのIDが知られるとイヤなら、ミクシィからログアウトしておくか、2種類のWebブラウザを使い分けるとよい。

とあります。

これを機会にタブブラウザ等、多機能になってきているWebブラウザを試してみるのも良いかもしれませんね。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/