小切手

会社で支払いを小切手でもらった時に困った事がありましたので、
もし、もらう機会がありそうな方は注意した方がいいですよ。
何日以内に換金しないとだめって事が書いてあると思いますので。
ただの紙切れになる前に換金しましょう。

小切手(こぎって)とは、銀行に当座預金を有している者が、
支払人である銀行にあてて、
一定の金額の支払いを委託する有価証券。


現金に代わる支払い手段として利用されるので、
簿記上では他人振り出しの小切手や送金小切手を受け取った場合は、
現金として処理する。


日本では、主に企業間の支払い手段として使われるが、
欧米では個人の支払手段としても利用されており、
銀行小切手(バンカーズチェック)、
個人小切手(パーソナルチェック)などがあり、クリーンチェックとも言う。


なお、近年のパソコンやそれに付随したプリンタ・スキャナ
コピー機を含めた一体型のものもある)の普及に伴い、
小切手の複製が行われるケースもよくあるが、
小切手を含む有価証券の無許可複製は、
例え公に使用しない(個人的なコレクションとして保存する)場合であっても、
本物と紛らわしくなるものを製作すること自体が犯罪行為と見なされ、
厳しく規制されている。悪質な場合は刑事処罰の対象となりうる場合もある。

wikiより引用しました。


コピーする人とかはいないとは思いますが、しちゃダメですよ。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/