日曜日の雑談7

今日はWBCについて・・・
辞退者などが続々と出てきてどうなるかと思いましたが、
ようやくメンバーがそろったみたいですね。

プロ野球コミッショナー事務局の長谷川一雄事務局長は13日、
3月に初開催される国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック
(WBC)の日本代表30人が正式に確定したことを明らかにした。
参加に流動的な部分があった大塚晶則(レンジャーズ)と
石井弘寿(ヤクルト)両投手がこの日、
日本代表の王貞治監督(ソフトバンク)に参加の意思を正式に伝えた。


昨年末にパドレスからトレードされた大塚は
移籍先のレンジャーズから出場辞退の要請を受けていた。
また石井も米球界入りを希望し契約更改交渉でもめていたため、
参加が不安視されていた。


日本代表は昨年12月9日、
返事を保留していた松井秀喜外野手(ヤンキース)を除いた29選手が発表されたが、
12月末に松井秀が辞退を表明し、
リハビリ中の阿部慎之助捕手(巨人)も代表入りを断ったため、
福留孝介外野手(中日)と相川亮二捕手(横浜)が代わりに代表入り。
また今月初めには井口資仁内野手ホワイトソックス)も辞退し、
12日に後任として宮本慎也内野手(ヤクルト)が加わるなど
代表メンバーが二転三転した。王監督は「いろいろ途中で辞退者が出たりしたが、
これでメンバーそろった」と話した。

nikkansports.comより引用


いろいろありましたが、日本代表として、頑張って欲しいです。