雇用契約書

何事でもそうですが、特にお金が絡んでくる場合は
絶対にその契約の証拠書類を残すべきです。
あなたが就職する際も、雇用主とはしっかり雇用契約書を取り交わしましょう。
どれだけ雇用主が信頼できる人間に見えても、書類は絶対に残しておくべきです。


何かのトラブルが起きた時も、雇用契約書さえあれば解決できます。
逆にこれがない場合、労働者と雇用主双方の言い合いになり、
労働者にとって不利な状況に陥る可能性が高いです。


また、書類としてまとめることで、互いの誤解も防げます。
「〜については当然●▲だろう。」と思っていることが、
雇用主からすれば真逆なこともありえます。こういった認識のズレにより、
お互いに悪意がないにも関わらずトラブルになってしまうのは馬鹿馬鹿しいので、
しっかり未然に防止しましょう。


雇用契約書 例文

雇用契約


被保険者氏名(生年月日が書かれます)


現住所


下記の労働条件で契約します


雇用期間  平成○年○月○日から○○年間
就業場所  ○○県○○区○○ ○−○  ○○○○株式会社
就業時間  ○時○分から○時○分まで
業務内容  ○○部での○○業務
休憩時間  ○時から○分間
休  日  毎週日曜日
賃  金  原則として月給制とし、○○○円を支給
交 通 費   実費支給(但し上限がある場合もある)
賃金支払  毎月○○日締めで、○○日払い
賞  与  年2回(6月末、12月中旬)
昇  給  原則として、なし

契約書は使い方次第で自分の有利にも不利にもなりますが、
しっかり内容を掴んでおけば不利になる事はありません。


この書類のサンプルもおいています。
是非ダウンロードしてみて下さい。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/