箸のタブーな使い方

今年もあと2日になり、仕事納めも終わったという人が多いかと思います。
そこで、箸の使い方を・・・(あまり関係なさそう)
まあ大晦日に鍋をしたりとか、鍋をしたりとか、鍋を・・・
とにかく鍋のときなどに、箸の使い方がおかしいと困るぞってことで。

箸のタブーな使い方
 
 次のような箸の使い方はタブーとされます。無意識のうちにやってしまうこともあるので、お気をつけて!
 
① 刺し箸
 煮物などを箸で刺して食べること。
② そら箸
 一度箸をつけた料理を取らずにいること。
③ ねぶり箸
 箸を口でなめたり吸ったりすること。
④ 振り上げ箸
 会話が弾んだときなどによく見られる仕草。
 ついつい箸を指揮棒のように振り上げてしまうこと。
⑤ 迷い箸
 「どれを食べようか」と、料理の前で箸先をあちこち動かすこと。
⑥ 寄せ箸
 箸を使って器を引き寄せること。
⑦ もぎ箸
 箸にご飯粒がくっついているのを口でもぎ取ること。
⑧ さぐり箸
 盛られた料理を箸でかき回し、下からさぐり出して好きなものを食べること。
 
 また、割り箸が出されたときの注意点を申し上げます。
 みっともなさがいちばんあらわれやすいのが、
 最初に「割る」ときです。箸を縦にもって左右に割るのは縁起が悪いとされます。
 両手で水平に持ち、上下に割るのが上品なしぐさです。
 また、割ったあとに、両方の箸をしごき合わせるのは失礼にあたります。
 「ササクレができるような質の悪い割り箸だ」と言っているようなものだからです。

こんな事に気をつけて楽しく鍋をたべましょう。
(ずっと鍋っていいつづけてすいません)


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/