アポイント

営業活動をする際にアポイントをいただく事が多いと思いますが、
どんな話し方をしていますか?
自分の都合しか考えていないと、失礼にあたります。


アポイントは相手優先でいただきましょう。
「時は金なり」という言葉は誰でも知っていることと思いますが、
お金はなくなれば、本人の努力でまた稼げます。
しかし、一度過ぎた時間は決して戻ってくることはありません。


そうした意味から考えれば時間はお金と等価ではなくて、
大げさに言ってしまえば「命」と同様に大切なものでしょう。


ビジネスで時間をいただいて打ち合わせを行うのにも
同じことが言えます。面会は相手の時間を奪うことであり、
相手の命の一部をいただくことです。


したがって有意義にかつ価値の高いときが送れるように
その趣旨を理解して頂いた上で約束を頂き、最大の
感謝の念を持たなければならないでしょう。

アポイントを取るときの話し方は、質問形式にし、
常に相手本位を心がけ、質問の内容で徐々に範囲を狭めていきましょう!

① 訪問の趣旨とおおよその時間を告げ、会うことの承諾を得ましょう!
  「では今度、当社のパソコンのご説明でうかがいたいのですが、
  よろしいでしょうか?」

② 相手の都合をうかがいましょう!
  「来週のご都合はいかがでしょうか?」

③ こちらの都合が悪い場合は、お詫びしてほかの日程や時間を伺いましょう!
  「大変申し訳ございません。あいにくその日は出張に出ておりまして
  誠に恐縮ですが、ほかの日ではいかがでしょうか?」

④ あいまいな返事の場合は、こちらから提案しましょう!
  「それでは12日の午前はいかがでしょうか?」
  「では11時でよろしいでしょうか?」

⑤ 日程が合ったら最初から復唱し、確認しましょう!
  「ありがとうございます。では新製品のご説明について
  4月10日(水)の13時30分に伺わせて頂きますが
  よろしかったでしょうか?」



話し方は会社によって様々ですが、相手の都合を優先に考えて、
お互いに意義のある商談ができるようにしたいですね。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/