接客・応対

取引先の方が急に訪ねてきたらどうしますか?
慌ててばたばたしていたらみっともないですよね。
基本のマナーをおさえておけば、冷静に対処できると思いますので、
それについて書きます。


接客・応対の仕方


①お客様の案内


(1) 方向を示すときは、手先をそろえて手のひらを上方に向けて示します。
   人差し指で指すのは失礼。完全な後ろ姿を見せないように注意しましょう。
   廊下などでは、お客様に中央を歩いてもらい、自分は右側に寄ります。
   階段の上りはお客様が先、下りの場合は自分が先です。


(2) エレベーターへの案内
   先に乗り込んでボタンを操作し、お客様を誘導します。
   降りるときは相手に先に降りてもらいましょう。
   エレベーター係がいるときは、乗り降り共、お客様が先ですね。


②ドアの開閉


(1) 手前に開くドア
   左開きのドアは左手でノブを引き、ドアの左側に立って、
   お客様を中に案内する。続いて自分も部屋に入り、右手でドアを閉めます。


(2) 押し開きのドア
   ドアを開け、自分が先に入ってから案内しましょう。


③見送り


   最も丁寧な場合は、出口のところまで行き、
   お客様が車に乗り込み発車後ある程度の視界にあるまで見送りましょう。


こういう事が自然にできるよう、上司の方などに練習するのもいいかもしれませんね。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/