天皇誕生日

今日は祝日という事で休みな訳ですが、
会社から打ち込んでいる私はなんなんでしょう?
むなしくなって来たので、祝日っぽい事を書きます。


今日は天皇誕生日という祝日です。
そんなことで、天皇陛下のことを・・・

天皇(てんのう)は日本の古代からの
(近時の有力説によると天武朝以降)の君主の謚号としての称号。
律令制にも規定がある。すめらみこと、すめらぎ、すべらきなどとも読まれた。
生前はみかど(帝,御門)、だいり(内裏)などさまざまによばれた。
大日本帝国憲法明治憲法)において、
はじめて生前に「天皇」という公称が確立された
(なお、対外的には「皇帝」と称していた時期もあった)。
統帥権から「大元帥」とも言われた。日本国憲法においては、
「日本国と日本国民統合の象徴」(憲法1条)とされた。

wikipediaより引用しました。


こんな事を調べていたら宮内庁のホームページとかいったりして、
「こんな内容なんだ。」とか思ったり、
いろいろな記事があったりで意外と面白かったりするんです。
やっぱりちょっと気になったら検索してみるのも楽しいですよ。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/