履歴書

履歴書の種類


履歴書の種類が何種類もあるって知ってましたか?
私は最近知ったのですが、
市販の履歴書のほとんどが左側は
名前、住所、学歴、職歴等を記入し、
右側は資格、趣味、特技、志望動機、自己PR等を記入するといった、
タイプのものが主流になっています。
この履歴書ですが、アルバイト・パート用と
正社員用の2つがあります。
その違いは勉強中ですので・・・(汗
他にもその企業や大学等、専用の履歴書があるらしいです。


なぜ履歴書を書くのか


採用する際の評価の材料となるのが、
履歴書、職務経歴書、自己PR書、そして面接です。
履歴書は単なる面接への通過点にしか過ぎず、
履歴書を侮ってしまう人もいるかと思いますが、
履歴書を軽んじる人は、まず就職活動は成功しません。
なぜなら、面接は履歴書をもとに行われます。
そんな大切な資料がいい加減なものでは、
採用側も採用する気にはなれませんよね。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/
<<