退職願と退職届

会社の退職願と退職届の違い


何回か提出した事がある人もいると思います。
これから提出しようとしてる人もいるでしょう。
そんな時にどちらを提出したらいいでしょうか?


色々な理由があると思いますが会社を辞めるとき、
退職願か退職届かによって事情が異なってきます。
会社の退職の意思は口頭で伝えても有効とされています。
しかし本気で退職をしたいのであれば、
口頭で伝えた後に文書を提出するのが一般的です。


そのとき退職願にしますか?退職届にしますか?
法律では特別の決めはありません。


ただし判例により、概ね以下の通り相違があるとされています。
退職願はその名の通り合意により労働契約を「解約してもらえませんか」と、
お願いすることです。
退職届は最終的な意思の通告、「退職します」と解されます。
それで両者において何が異なるかというと、
退職願にしろ退職届にしろ、一度表明した退職の意思を撤回できるかどうかという点です。
退職願の場合は、会社の承諾権限者が「承諾」する旨を労働者に伝えるまでは撤回が可能です。
退職届の場合は特段の事情がなければ撤回は許されない、というのが判例の主流です。
労働者は書状を出す場合、そこまで事前に気にしてないのが実状です。
ですから、現実には文書の形式に関わらず労働者の意思表明の内容や
状況などを総合的に判断することになるわけです。


以上の判例があることを知っている人事権者に対して
明確に辞める意思を示すのであれば、「退職届」とする方が伝わる、といえます。



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