与謝野経財相、消費税上げ「08年か09年」

どうやら消費税率の引き上げがもうすぐ行われそうですね。

与謝野馨経済財政担当相は16日、民放のテレビ番組に出演し、消費税率引き上げについて「今年の暮れから議論を始めて、たぶん来年暮れの(与党の)税制調査会では結論が出る」と述べた上で、引き上げの時期については「2008年か09年になる」との見通しを示した。

 2011年度の基礎的財政収支の黒字化は、消費税率を「2%ぐらい」引き上げることで達成できると指摘したが、中長期の財政健全化に向けて必要な上げ幅については言及しなかった。

 一方、ゼロ金利政策が解除されたことに関し、2000年8月の解除時のように景気悪化につながることへの懸念に対しては「当時はITバブルが破裂して(その後)ゼロ金利に戻したが、今度はそういうことはない」と述べ、経済状態が当時とは違うとの認識を示した。
(NIKKEI NETより引用しました)

税率を上げるのはしょうがないとは思うのですが、
無駄に使っているお金を先にどうにかして欲しいですね。
削るところを削ってからでないと納得できないと思います。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/