携帯電話とマナー

ビジネスにおいて、携帯電話は切っても切れないものとなりました。
無ければ仕事にならないという方も、多くいらっしゃるのではないでしょうか?
そんなステータスの一つともいえる携帯電話の使い方、やはりしっかりとしたマナーがあります。

基本的に携帯電話のメリットである、どこでも通話が可能であると言う部分は、裏を返せば「場所を選ばない」という部分になります。
今更言うまでもありませんが、時と場所を選ばなければ、他の人の迷惑になってしまいます。
使用が出来ない場所では、あらかじめ電源をOFFにするのも大事な事ですね。
大事な商談やミーティング中、そういった際にも電源や音を消しておくのも忘れずに。
場合によっては、留守番電話サービスなどを利用して、しっかり商談に望みたいものです。
興ざめになって、相手が話をしてくれなくなると、ビジネスは成り立ちませんしね!

電話を相手にかける際にも、一言の声かけが大人のマナーです。
電話をとったものの、ゆっくり話していられない状況・・・誰でもありますよね。
用件を切り出す前に「いまお話してよろしいですか」とひとことたずねる事で、その後の会話がおざなりになってしまう失敗もありませんし、コミュニケーションもスムーズに取れます。
「電話を受ける人への心配り」は、とても肝心です。

普段、何気なく使っている携帯電話ですが、今一度、しっかりとベストに使いこなせているか。
この機会に、自分の今までを振り返りつつ、再確認するのも良いかもしれませんね!


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/