EU、北朝鮮非難決議案を国連総会に初提出

昨日の事になりますが、北朝鮮がミサイルを発射しました。
どういうつもりで発射したのかはわかりませんが、世界各地で問題になっています。

【ニューヨーク=白川義和】欧州連合(EU)は2日、拉致問題など北朝鮮の人権状況を非難する決議案を国連総会第3委員会(人権)に提出した。

 日本と米国も共同提案国となった。同委員会で採択されれば、国連総会本会議に上程される。

 EU提案の北朝鮮非難決議はジュネーブの国連人権委員会で3年連続で採択されているが、事態が改善されていないとして国連総会に初めて提出された。53か国加盟の人権委員会ではなく、国連加盟全191か国が集う総会で採択されれば、より強力な国際社会のメッセージとなる。

 決議案は「外国人拉致問題」が未解決である点への「深刻な懸念」を表明。拉致被害者の早期帰国実現など「明白な形での即時解決」を求めた今年4月の人権委員会決議の勧告の履行を求めている。また、強制収容所や女性の人身売買、北朝鮮に送還された脱北者への虐待も問題として指摘、「組織的、広範で深刻な人権侵害」と非難している。

 EUは執行機関の欧州委員会が2001年に北朝鮮と外交関係を樹立後、「人権対話」を始めたが、進展がなく、態度を硬化させている。一方、北朝鮮は国連人権委員会の特別報告者の入国を認めず、調査への協力を拒否。第3委員会でもEUの動きに反発する発言を繰り返している。
YOMIURI ONLINEより引用しました)

北朝鮮がミサイルを発射してメリットがあるかどうか考えると、
どう考えてもマイナス要素しかないのですが、なにか思惑があったのでしょう。
しかしこれで世界を敵に回した事は間違いないと思います。
日本政府も厳しい対応をしてもらいたいです。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/