ソニー、国内初のフラッシュメモリー搭載「バイオ タイプU」

SONYから新しいVAIOが発表されました。
それでこの商品が気になったので載せてみました。

ソニーは27日、記憶装置としてハードディスク駆動装置(HDD)の代わりにフラッシュメモリーを搭載したモバイルパソコン「バイオ タイプU VGN−UX90」の受注販売を7月3日から始めると発表した。国内大手メーカーで、フラッシュメモリー搭載のパソコンを販売するのは初めて。

 5月に発売した「タイプU VGN-UX50」のHDDをフラッシュメモリーで置き換え、新たにワンセグ放送の受信機能を追加した。記憶容量は16ギガバイト

 フラッシュメモリーでは、HDDのように常時ディスクを回転させたりする必要がないため、バッテリーの持ち時間が長くなる。持続時間は標準サイズのバッテリーでHDD搭載モデルは3.5時間だったが、フラッシュメモリー搭載モデルでは13%伸びて4時間になった。新機能であるワンセグ放送を連続視聴できるのは約1.5時間。

 また、ディスクが回転して記憶位置を探すなどの処理時間がなくなるため、データの読み書きや、応用ソフトの起動が早くなる。例えば、マイクロソフトの「アウトルック」の場合で、起動に約9秒かかっていたものが、約1.5秒に短縮されるという。

 価格はCPU(中央演算処理装置)に「CeleronM」を搭載するモデルが20万9800円、「CoreSolo U1300」搭載が22万4800円、「CoreSolo U1400」が23万4800円から。
(ITPLUSより引用しました)

モバイルパソコンの新しい形になるのでしょうか、
フラッシュメモリー搭載でワンセグにも対応しているそうなので、
ちょっと値段が高いですが良さそうな商品ですね。
 
これで壊れなかったらいい商品なんですが、
発売されてから考えようかな。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/