自殺者対策用法案

自殺者が毎年増えていて、3万人以上が自殺しているそうです。
それに対する法案が提出されるようです。

自殺者が8年連続で3万人超になりそうな社会情勢の中、超党派の国会議員が自殺対策の基本法案策定に向け具体的作業に着手し、議員立法として今国会にも提出する見通しであることが分かった。政府は05年12月、自殺予防の総合対策を発表したが、法的根拠がないため、実体のない掛け声だけで終わりかねないとの声があがっていた。基本法案では自殺対策を「国と自治体の責務」と明記するほか、政府に対し、対策の実施状況に関する年次報告の義務付けなどを盛り込み、総合的な対策の推進を目指す。

 関係者によると、検討中の法案は基本理念として、自殺は「個人的な問題としてのみとらえるのではなく、その背景に社会的な要因がある」と指摘し、社会問題と位置づける。そのうえで、国と自治体に「自殺防止対策を策定し、実施する責務がある」ことを条文化する。さらに政府に対しては、毎年、国会に政府が行った自殺防止対策の実施状況に関する報告書の提出を義務付けることとしている。
(Exciteより抜粋しました。)

仕事がうまくいかない人や、ストレスが溜まっている人もいます。
どうでもよくなり、自殺でもするかなんて考えがでてくるかもしれません。
そこで思いとどまれない人が増えてきているのですね。


国がそれをどう考えて対策をするのかわかりませんが、
自殺者が少しでも減るような法案を出して欲しいですね。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/