ガソリン税

昨日はたばこ税の事を載せましたので、
今日はガソリン税について。

ガソリン価格:小売また1円上昇 リッター136円に
 石油情報センターが10日発表したガソリンスタンドの小売価格調査(8日現在、消費税込み)によると、レギュラーガソリンの全国平均は前回調査(1日)から1円上昇し、1リットル当たり136円になった。湾岸戦争中の91年1月28日以来、15年4カ月ぶりの高値。原油価格の高騰を受け、石油元売り各社が1日から卸売価格を1リットル当たり4円程度上げたためで、2週連続の値上がりになった。

 軽油も前回比1円高の1リットルあたり113円で、2週連続で過去最高を更新。ハイオクも同1円値上げの147円で、91年4月22日以来の高値になった。レギュラー価格を都道府県別でみると、ガソリン税が安い沖縄を除けば、最高値が離島の多い長崎県(144.2円)、一番安いのが滋賀県(131.5円)だった。
(MSNより引用しました。)

ガソリンの価格もじわじわ上がってきていますが、
その中に目的税として、ガソリン税が含まれています。
それが50%ぐらい含まれていて、半分以上は税金になっています。
そのうえ消費税も含まれているので高くなっているようです。


車を使う機会が多いのでもうちょっと安くなってくれると嬉しいのですが、
レギュラーが100円を切っていた昔が懐かしいです。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/