クレタ人のエピメンデス

先日、雑誌を読んでいて、知らなかった表現があったので、ひとつ。
皆様は「クレタ人のエピメンデス」という言葉をご存知ですか?
よく、言葉の比喩として利用されることもあり、一部分だけを流用する事もあるようです。

この言葉の語源は、クレタ人のエピメンデスさんが、「クレタ人は嘘つきだ」と言ったというものだそうです。

クレタ人であるエピメンデスさんが「クレタ人は嘘つきだ」と言ったということは、クレタ人は嘘つきという事になりますが、エピメンデスさんが言う事は嘘だから・・・・

といった風に、いたちごっことでもいいましょうか、堂々巡りになってしまいます。
つまり、全く持って真でも偽でもない状況になる場合や、それに順ずるようなケースで使われる言葉なんですね。

ちょっとかっこよい表現でもありますし、今日の話のタネにいかがですか?



ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/