イントラネットとは?

イントラネット」という言葉、聞いたことがありますか?
社内社外を問わず、会議やプレゼンテーション等でも耳にした事がある方も多いのではないでしょうか。
決して「インターネット」の言い間違いではありませんので、あしからず!
ですが、決して全く違うものという訳でもないんです。

イントラネット(Intranet)とは、社内等、限定された範囲でのコンピュータ・ネットワークを構築する時に、インターネットの標準的な技術を利用することで低コスト化とベンダー独立性を高めようとするとりくみ。 また、そのようにして構築されたネットワークを指す。 たとえばインターネットで普及している通信プロトコルを用いて社内の情報共有システムを構築することで、広く普及しているインターネット用のソフトウェアやハードウェアをそのまま利用でき、また標準化された技術を使うため、他社と協力してエクストラネットに拡張したりすることが容易になる。

Wikipedia様より抜粋)

インターネットと同じようなネットワークを、社内に構築する事をいう単語なんですね。
確かに、いつもインターネットを利用するブラウザやメールソフトを同じように利用できれば、新しく覚える必要もなくなりますし、とっても便利になるのではないでしょうか。
社内に独自のネットワークを構築するためには、それなりの費用はもちろん、技術や知識も必要になってきます。
しかし、情報量の多くなりつつある昨今、こういった設備投資も大事な物かもしれませんね。



ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/