OJTとOff JT

4月に入って何日か経ちますが、新入社員で入られた方は、もう慣れてきたでしょうか。
だいたい新入社員が入ると、研修がありますがまたこれとは別に、
OJTとかOff JTをしているところもあると思います。

OJTとは

On the Job Trainingの略。職場内訓練のこと。従業員教育は大きく分類すると職場内訓練(On-the-Job Training)と職場外訓練(Off-the-Job Training)に分けられる。職場内訓練とは、日常の仕事を通じて上司が部下を指導、教育していくことで、企業における教育法としてできるだけOJTで行われることが理想とされている。

Off JTとは

Off the Job Trainingの略。職場外訓練のこと。仕事場から離れて各種の教育訓練を受けることをいう。集合研修、公開コース、セミナーなどへの参加などがある。Off JTはあくまでもOJTを補完するものであって、OJTに代わるものではないことを理解しておく必要がある。

従業員のスキルを上げるためにもこれに力を入れているところが増えてきました。
上司だけができるスキルを下の上司に伝えて全体を底上げしていくのがねらいですね。
そして、上司が今度Off JTで他のスキルを習得して、また伝える。
それを繰り返す事で会社がよりよくなっていくわけですね。


Off JTには多少なりともお金がかかってしまいますが、
今後のことを考えると必要な出費だったと思えるかもしれませんね。
実施していないところは是非やってみてはどうでしょうか?


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/