粉飾決算

ライブドア社の事件で粉飾決算という言葉をよく聞きましたが、
具体的にはどのようなことなのかちょっと載せてみました。

企業の経営状況を良好にみせるために、利益を実際よりも多く見せかけること。粉飾決算は、銀行から融資を引き出すため、あるいは、上場企業が高い株価や上場を維持するため等に行われる。会社の決算は、商法や証券取引法でやり方が決められており、粉飾決算は禁止されている。粉飾決算には、利益を粉飾して損益をよく見せようとするものと、資金不足を隠すため、簿外で資金を捻出し資金収支を実態より良く見せようとするものの2つある。

他の企業に良く見せるため、粉飾決算をするところは表面上には出ていませんが、
他にも多数あるのではないでしょうか?


株価がどうとか、決算でどれだけ利益が出ているかだけで信用するのは、
だいぶ危険だと思います。


やはり、その会社との対話や姿勢などでそこがどんな企業なのか、
判断する必要があるでしょうね。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/