女系天皇と女性天皇

テレビ等のメディアで最近よくこの言葉を耳にします。
皆さんは、「女系天皇」「女性天皇」この二つの言葉の意味を正確に答えることが出来ますか?
今日はこの違いについてお話をさせて頂きます。

女性天皇とは文字通り女性の天皇で、推古天皇皇極天皇斉明天皇持統天皇元明天皇元正天皇孝謙天皇称徳天皇明正天皇後桜町天皇が今までに存在します。

ちなみに、皇極天皇斉明天皇孝謙天皇称徳天皇は同一人物です。2回天皇になっているため、天皇としてのおくり名が2つあるのです。これを重祚(ちょうそ)といいます。

ですから女性天皇、いわゆる女帝は10代8人存在したことになります。

一方女系天皇とは、母が天皇であることを主な根拠として即位する天皇の事を指します。よって、男性の女系天皇が誕生する可能性もあります。

つまり、愛子様女性天皇となった場合、愛子さま男系天皇になります。
なぜなら父である皇太子殿下の子として即位するからです。
しかし、愛子さまの子が天皇になった場合、おそらく女系天皇になるでしょう。
現在皇族は非常に少なく、愛子さまと結婚される皇族はほぼいないと予想されるからです。
そのため、愛子さまの子が天皇になった場合は、母が天皇であるということになるので、女系天皇になります。

営業の出先などでふと、このような話題になった時の為に、基礎知識として覚えておくとよいかもしれませんね。



ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/