ホームレスのテント撤去 2公園で大阪市

ちょっとニュースで気になった事がありましたので載せてみました。
とりあえず読んでみてください。

ホームレスのテント撤去 2公園で大阪市
 大阪市は30日朝、行政代執行法に基づき、市内の靱公園(西区)と大阪城公園中央区)で、ホームレスが寝泊まりしているテントや私物の強制撤去を始めた。

 市は両公園に職員3百数十人と警備員350人の計約700人を投入し、大阪府警も計350人の警察官を動員。ホームレスや支援者は「テントは住居で、行く場所がなくなる」などと強く反発しており、抵抗も予想される。

 市は3月からの「全国都市緑化おおさかフェア」で大阪城公園に遊歩道などを整備、5月の「世界バラ会議」で靱公園のバラ園を整備する事業を計画。2005年10月以降、テント撤去や自立支援センターなどへの入所を求めてきたが、靱公園に17人ほど、大阪城公園も5人ほど居残った。

 このため市は1月24日に強制撤去の最後通告となる「代執行令書」を渡し、30日の撤去を予告していた。(共同)

nikkansports.comより引用しました。


市としては環境面でホームレスがその辺にうろうろしているのはよろしくないですから、
強制撤去してでも追い出したいというのはわかります。
ホームレスも好きでホームレスになったかどうかは知りませんが、
この場所を追い出されたら行くところが無いというのもわかりますね。
これで強制撤去でただ追い出すだけでは解決しないと思うのですが、
どうなんでしょうかね。
この先のホームレスの人がどこに行けばいいかとか対策とか考えているんでしょうか?
後は知りません、責任は負いません、それじゃどうかと・・・
かといって、どうすればいいかなんて私は考えつきませんでしたけど。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/