株式分割

連日、TVではホリエモンの話題ばかり。
食傷気味になってしまうくらいに、様々な人達がこの問題についてのお話をしておりますが、今日は株式分割について、ちょっとお話をひとつ。

そもそも株式分割とは、それまでの1株を1.2株とか2株とかに分割することです。
例えば、1株を2株に分割すれば、1000株の持ち分は2000株になります。株価がそれまで2000円なら1000円(2000円/2株)に修正されます。分割前の時価総額は200万円(2000円×1000株)、分割後も200万円(1000円×2000株)で変化はありません。
会社の発行株式数は2倍になり、各株主の持ち株数も2倍になりますが新たな払い込みがないので株主資本の総額に変化はなく、株主の株式保有割合も変わりません。

ただし株主や投資家にとっては次のようなメリットがあります。その会社の1単元株式数が1000株なら、分割後は2単元になったわけですから1000株ずつに分けて売却できるようになります。一方購入者側は、1単元の株式を購入するのに分割前には200万円必要だったのが、分割後は半分の100万円で購入できるようになります。つまり投資金額が引き下げられることにより、運用資金の分散や多様な投資方法をとることが可能になるわけです。分割後、株主数や売買高が増え、株式の流通性が高まったケースも多いのが事実です。

投資家というよりも投機家(いわゆるデイトレーダーというやつですね)等への門戸が広がったという事になります。


さて、件のライブドアですが、3万株以上にも株式分割を行ったと報じられております。
法的に問題があるという訳ではないそうですが、常軌を逸する行為である事は確かなようです。
やはり何事も限度が大事で、自分の風呂敷で物事が進められるようにしたいものですね。



ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/