トランプ

誰もが遊んだ事がある(と思う)トランプですが、
なんとなくそれについて調べました。


ランプの本来の意味は「切り札」という意味で、
欧米では「プレイング・カード(playing card)」
あるいは単に「カード(card)」と呼ばれているそうです。


ポルトガル人に伝えられたとされるトランプは、
ポルトガル人がゲームをやっている時に、
時々「トランプ!(切り札だ!)」と言っているのを
脇で見ていた日本人が「そうかこれはトランプというものなんだな」と
勘違いのがことの始まりだそうです。


トランプの起源は古くインドで使われた「タロット」という占い用具が、
タロットカードに変化していき、ジプシーによって西洋に紹介されました。
タロットカードは78枚ありますが
その内の大アルカナ22枚と小アルカナ56枚のうち、
この小アルカナがトランプに発展しました。
現在の形に近いトランプは、14世紀後半に、ヨーロッパ各国に現われ、
それ以後に図柄・形・枚数・名称など、国によって種々変化したようです。


ちなみにトランプのスペード(Spade)は剣(鋤)の変形で軍閥・王侯を、
ハート(Heart)は洋盃で僧職を、ダイヤ(Dia)は貨幣で商人を、
クラブ(Club)は棍棒で農民を象徴しています。
クラブをクローバーというようになったのは模様がクローバーに似ているからで、
本来の意味ではありません。


絵札のJ、Q、Kは図柄の通りK(キング)は王様を表し、
Q(クイーン)は女王を表し、J(ジャック)は兵士を表します。
ヨーロッパのゲームではJは特に強いカードとしているものがあります。
兵士JにスペードのAを持たせたブラックジャックは最強であり、
いってみれば時を止めたディオぐらい最強です。
(このネタはわかりにくいか?)


まあそんなトランプですが、私はババ抜きが一番好きなのですが、
たまにはみんなでトランプで遊んでみるなんてのはどうでしょう。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/