みずほ証券:ジェイコム株誤発注 損失1千億円にも

ちょっとありえないニュースが昨日あったので、
それについてちょっと・・・

みずほ証券ジェイコム株誤発注 損失1千億円にも


みずほ証券は8日、東京証券取引所新興市場マザーズに同日新規上場した
総合人材サービス業ジェイコムの株式について、
誤って大量の売買注文を出したと発表した。
午前中に「61万円で1株」の売り注文を出そうとして、
「1円で61万株」とコンピューター端末に入力、発注した。
取引には値幅制限があり、実際は1円ではなく59万円前後で
多くの取引が成立したとみられるが、同証券は「損失は現時点で270億円。
1000億円程度に膨らむ可能性がある」と発表した。
誤発注の影響で東京株式市場は終日混乱した。


8日夜会見したみずほ証券の福田真社長は
「ご迷惑をかけ、深くおわびします」と陳謝した。


ジェイコムの発行済み株式総数は1万4500株で、
1株61万円の公募価格で3000株が売り出された。
誤発注は発行済み株式の42倍に当たり、
コンピューターの誤発注の警告も見落とした。


その後、同証券は約48万株を買い戻したが
売却済みの株は実在する株数を上回っており、
みずほから同株を買った投資家に実際に株券を引き渡せない可能性が高い。
みずほは株券の代わりに現金で支払うかどうかを東証と協議する方針。


同株は67万2000円の初値をつけた後、
誤発注がきっかけで値幅制限いっぱい(ストップ安)の57万2000円に下落。
同証券の買い戻しでストップ高の77万2000円まで値を上げ取引を終えた。
同株の出来高は約70万株だった。【竹島一登】


毎日新聞 2005年12月8日 20時14分 (最終更新時間 12月9日 1時41分)

MSN.ニュースより引用しました。


なんて言えばいいのか・・・警告も見落としたって・・・
仕事に慣れてしまうと、こういうつまらないミスをしてしまうんですよね。
初心に戻って仕事しようかな。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/