保釈金

ホリエモンこと堀江貴文氏の保釈が認められて釈放されましたね。
凄いマスコミの数でしたが、まだまだいろんな意味で人気者ですね。
保釈金が3億円だったそうですが、もともと保釈金って何?って事で、
ちょっと載せてみました。

保釈金とは、逮捕された犯人が、あるていど捜査が進んだ段階で釈放を求めたときに、逃げも隠れもしないのを約束させる代わりにその担保として裁判所が預かるお金のことです。裁判が終わるまでに逃げたり隠れたりしなければ、保釈金は返還されます。

それでは、どんな罪でも保釈金さえ積めば釈放されるかというと、
そうではありません。重罪事件や重罪の前科がある場合、
また被害者に復讐するおそれがあるときなどは、保釈を申請しても却下されます。
保釈請求率は全体の20%程度で、そのうち許可されるのは50%程度だそうです。


保釈金の金額は、被告人の経済状況や罪の重さを勘案して決められます。
つまり、これくらいの金額を保釈金として預かれば逃げないだろう、という具合です。


堀江被告は3億円で丁度いいのかわかりませんが、
顔を知られているので、逃げようがないでしょうね。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/