OS

今日はパソコンの基礎知識を紹介します。
windowsMacのことでしょ?」って言われたらまあ、
そうなんですが、ちょっと深い内容を書いときます。

OS 【オペレーティングシステム
読み方 : オーエス
フルスペル : Operating System
別名 : 基本ソフト


キーボード入力や画面出力といった入出力機能やディスクやメモリの管理など、
多くのアプリケーションソフトから共通して利用される基本的な機能を提供し、
コンピュータシステム全体を管理するソフトウェア。
「基本ソフトウェア」とも呼ばれる。


ソフトウェアの開発者は、OSの提供する機能を利用することによって、
開発の手間を省くことができ、
アプリケーションの操作性を統一することができる。


また、ハードウェアの仕様の違いはOSが吸収してくれるため、
あるOS向けに開発されたソフトウェアは、
基本的にはそのOSが動作するどんなコンピュータでも利用できる。


企業や家庭の一般ユーザが利用するOSとして最もポピュラーなのは
Microsoft社のWindowsシリーズであり、この市場で9割以上のシェアを占める。


DTP業界やマルチメディア業界では、
Apple社のMac OSが広く利用されていたが、
近年では次第にWindowsのシェアが高まってきている。


企業のサーバや学術機関では各社のUNIX系OSや、
無償配布されているLinuxFreeBSDなどのUNIX系のOSが使われることが多い。
この分野では、サーバ用のOSとして
Microsoft社のWindows NT/2000がシェアを伸ばしている。

IT用語辞典より引用しました。


ビジネスシーンで大活躍!
様々な書類サンプルが全部無料でダウンロードできるんです!
空欄を埋めるだけで誰でも簡単!とっても便利!

http://syoraku.net/